プロフィール

きりんちゃん

Author:きりんちゃん
2012年、5月に初めてブライスを目にしてからドール沼に落ちました!
6月にファーストブライスをお迎えして、年が明けてブログを始めました。よろしくお願いします!
最近は球体関節人形にもはまってます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト


オランダ旅行 不思議の館の御案内~!!

前回の続き、オランダ旅行2日目です。
二日に一回くらいの更新を目指していましたが・・、あえなく挫折・・。
お許しを!!


で、予定を急遽、変更して訪れたデンハーグ。
一般にはハーグで通っているようですが、デンハーグというのが正式名称のようで。

ここにも驚きポイントが!!
在オランダ日本大使館は首都のアムステルダムではなく、ここ、デンハーグにあります。
旅行の際はご注意を!!

さて、ここには、マウリッツハイス美術館という有名な美術館がありまして、
お目当てはここの絵画。
なんですが、現在、美術館自体は改修中。
なので、絵画を代わりに展示しているハーグ市立美術館へ。

・・・、すみません・・。
ここは撮影がアウトだと思っていて(実際どうなのか、今も分かりかねるんですが・・)
写真はありません。
フェルメールの名画2点(一点は日本にも巡回していたこともあってありませんでしたが)
レンブラントの出世作など、なかなか見所がありました。

さて、表題の「不思議の館」ですが、M.エッシャーというだまし絵の作家の
美術館のことなんです。

中世の貴族の館を使ったもので、シャンデリアを現代作家さんが作られていて、
おもしろかったので撮ってみました。

デンハーグ 2

入り口のホールの天井。

デンハーグ 1

デンハーグ 3

デンハーグ 4

うふふ、タツノオトシゴ、めっちゃかわいいです。

デンハーグ 5

一番うけたのがこれ!!
斬新過ぎる!!


そして、エッシャーといえばだまし絵、無限ループの絵。

デンハーグ 7

ライトの位置の関係でどうしてもこんな写真になってしまうんですが・・。
「Waterfall (滝)」
水の無限ループです。

デンハーグ 8

「Belvedere (物見の塔)」
一階と二階がずれてます!

デンハーグ 9

「Ascending and Descending (上りと下り)」
これはめっちゃ有名ですよね!!

大昔、長崎のハウステンボスで初めてエッシャーの絵を見たのですが、
記憶がよみがえりました。

極寒の中、王宮など他の見所もまわって、デンハーグを堪能しました。
晩御飯はアムステルダムの駅の中のカフェで食べたんですが、
到着したときにあまりの寒さでずっと歯が鳴っていた・・、という感じでしたね~。
で、写真を撮り忘れる・・、という・・。

次回は、これぞ、オランダ、風車のある風景、「ザーンセスカンス」、です。



スポンサーサイト

コメント

こんなシャンデリアあるんですね〜〜〜笑
シャンデリアってもっとゴージャスなものだと思っていました。
しかも、こんなゴージャスな宮殿なのに。

そうそう、オランダの首都はデンハーグなんですよね。
アメリカみたいに、政治とまた別なんだなと思った記憶が。
どれぐらい行ってらしたのかしら?

どうでもいい話ですが、わたしのピアス穴は
オランダで開けたのです。
ユトレヒトだったかな?笑
2014-05-18 21:24 | はぴはぴ♪ #- | URL [ 編集 ]

はぴはぴ♪様

お返事、遅くなりましてすみません!!

そうですよね~~。歴史ある館にこの組み合わせ・・、私は好きですが、なかなかぶっ飛んでますよね~。

ガイドブック情報ですが、首都はアムステルダムでいいみたいなんですが、政治に関することはデンハーグ、みたいですね~。
今回は短くて、1日から6日までです!!

おお!!外国で!!す、すごい!!
私は・・、髪すら切れないと思います・・。
2014-05-23 09:43 | きりんちゃん #- | URL [ 編集 ]

きりんちゃん、こんばんは^^

私も大昔ハウステンボスでエッシャーの絵を見ましたよ(笑)
オランダ、いいですねぇ。私の友達がオランダ生まれ(
日本人ですが)で今もオランダ語のレッスンを受けているので、
いつか連れて行ってもらうことになっています^^
だからとても興味を持って見させていただいてます。
オランダ旅行記の続き、期待してまぁ~す(^^)/
2014-05-30 23:36 | rochell #3VMsGyWQ | URL [ 編集 ]

rochell 様

こんにちは!!!
お返事が遅くなりまして、申し訳ありません!!
そして、先日はありがとうございました!!

おお!!ご覧になりましたか??

わあ~、すごい!!
オランダ、本当によかったですよ~。人が親切です!!
ぜんぜん英語出来ないんですが、嫌なことは一つもなかったです!!
オランダ語・・、さらに分からなかったのですが、現地の言葉がしゃべれると旅行は楽しくなりますよね!!
旅行記、次で終わりです。大変お待たせしました~~。
2014-06-02 15:59 | きりんちゃん #ESwkL7HY | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kirinchan407.blog.fc2.com/tb.php/268-e317b63f

 | ホーム |  page top


